P-Edge

薬剤師のキャリアにエッジを立たせる

このブログの意義(はじめにお読みください)

はじめまして、P-Edgeの富澤です。

まずは初めにこのブログの説明をさせていただきます。

 

「P-Edge」とは、Pharmacist(薬剤師)のキャリアを話題にしたサイトであり、かつEdgeの立ったキャリア形成を目指すために運営しています。

ライセンスがあれば安泰なのか?と思っている薬剤師、ライセンスに縛られて多様な職業選択ができない薬剤師、何を軸に職業や働き方を選択していいかわからない薬剤師の方々に読んでいただきたいブログです。

 

誰が書いているのか

僕は(株)ツールポックスといって、薬局や医療機関向けの人事・教育・採用という人材開発領域のコンサルティングを行っている会社の代表をしています。研修講師、ライター、イベント企画・運営、キャリアカウンセリング、会議ファシリテーションなども行っています。

そして、城西国際大学薬学部の准教授として、医療コミュニケーション、ビジネススキル、キャリア形成、薬剤師実務を教えています。東京薬科大学名城大学薬学部では非常勤講師としても教壇に立っています。

人材紹介会社40社とお付き合い 

起業前、調剤チェーンのグループ本部で人材開発部の責任者をやっていたころ、グループ企業のシェアードサービスとして人材紹介会社さんとグループ企業の間に入って、薬剤師の中途採用の仕事をしていました。

そのころ薬剤師を扱う人材紹介会社さん約40社とお付き合いがありました。何人ものキャリアコンサルタントの方ともお会いしました。何社もの求人企業のご支援をさせていただきました。

大学でキャリア形成の授業

会社勤め時代、中途採用だけではなく新卒採用の仕事にも関わりました。大学では何人もの学生から就活の相談を受けたり、インターンシップエントリーシートの添削を頼まれたりしています。そして大学ではキャリア形成の授業も担当しています。

 

薬剤師の転職、薬学生の就活、企業の新卒・中途採用について、かなり詳しい人間がこのブログを書いているというわけです。

 

 どんなコンテンツか?

薬剤師や薬学生のキャリアに特化したブログです。

薬剤師さんや薬学生さんにおいては、キャリア形成の考え方、職業選択の仕方、多様な働き方、転職や就活の裏話などをご紹介します。

求人企業さんにおいては、薬剤師・薬学生採用の注意点、マーケットのトレンド、求職者動向などをご紹介します。

そして一番の見どころは、エッジの立った薬剤師さんの取材記事です。

僕が言うのもなんですが、ちょっと変わったキャリアの持ち主である薬剤師さんを取材して、その方の職業哲学、人生のターニングポイント、キャリア形成の価値観についてレポートします。

取材の最大のポイントは、「コア・インタレスト」です。その方のもっとも大きな関心事は何か?何に突き動かされてキャリアをデザインしているのか?

コア・インタレストを主たるテーマに置いて、取材をしていきます。

 

最後に

実名で運営していますので、嘘や誇張もなく、丁寧な記事を心がけていきます。ブログ運営を温かく見守っていただければ幸いです。そして、このブログが多くの薬剤師さん薬学生さんのキャリア形成に役立つことを期待しています。